Simple is better

Without haste, but without rest.

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬眠不覺暁  


春眠ならず冬眠暁を覚えず。
寒くなってきましたね。

kro.png

ブログは更新していませんが、

亀と金魚の世話をしたり、
dokuro.jpg


江戸っぽいところに行って、
hanyu.jpg


一本うどん食べたりと過ごしています。
hanyu2.jpg


気が付けば広告が出ていました。

むむむむ。



category: イベント

tb: 0   cm: 0

干し芋  


本日10月13日は『さつまいもの日』ですね。

もともと江戸時代、京都の焼き芋屋さんの看板に『八里半』と書かれており、
焼いたさつまいもが栗の味に似ていたことから
「栗(九里)にはやや及びませんが」という洒落で「八里半」と名付けられたそうです。

それが江戸に入り、江戸は小石川の焼き芋屋さんが、「十三里」と名付けたところ 、
栗(九里)より(+四里)うまい十三里」という洒落が江戸っ子にウケて評判を呼び、
「十三里=焼き芋」となったそうです。

さつまいもの旬の10月、別名の十三里をかけて、
10月13日がさつまいもの日となったようです。


ってなわけで前説が長くなりましたが、さつまいも買いました。

imo1.jpg

わざわざ鹿児島から取り寄せた隼人芋です。
ちょっと変わった皮の色ですよね。

隼人芋はカロチンが多く、別名にんじん芋と呼ばれています。

imo2.jpg

中を見れば分かりますが、色がにんじんです。

これを蒸かし、スライスして二日間天日干し。

imo3.jpg


手間暇をかけて作った手作りの干し芋。

ご利用者の皆様や、スタッフからも大変好評で、

『硬い。まるで木の皮を食べているようだ。』 『甘くない。』
『美味くない。』 『こりゃ失敗したね。』 『やっちまったね。』 etc...

賞賛の声をたくさんいただきました。

時期的に入手しづらい時期だった為、苦労して探し、
高いお金を払い取り寄せ、時間をかけて作成した分、喜びも一入です。


うん…。

大丈夫。まだ芋はあります。

とりあえずリベンジを誓いました…。


category: お菓子作り

tb: 0   cm: 0

治る認知症  


認知症になると治らない

そんなイメージを持つ方も多いかと思われます。

AChE阻害薬のアリセプト、レミニール、イクセロンパッチ、
NMDA受容体拮抗薬で新しい作用機序をもつメマリー。
個人差はあるにせよ、どれも目に見える効果は薄いように感じられます。

以前記事にも書いた、シロスタゾールやインスリンといった既存薬の活用 (参照記事)。
期待は持てますが研究段階の為、実際の効果は未知数です。

どちらも共通して言えることは、認知症を治すというよりも、
早期診断や治療により進行の抑制をしていくことになります。


そうしたことから、認知症は治らない・進行の抑制がメインになるイメージを持ってしまいがちですが、
認知症の中には、治る認知症と言われているものがあります。


その一つが、『 特発性正常圧水頭症(idiopathic Normal Pressure Hydrocephalus:iNPH) 』です。


特徴としては、

 ・パーキンソン症候群に似た歩行障害
 ・物忘れ、集中力・意欲・自発性の低下といった認知障害
 ・頻尿・尿意切迫等や(歩行障害にも付随した)失禁=排泄障害

こういった症状の為、パーキンソン症候群や認知症と診断された人の中で、
特発性正常圧水頭症でありながら気づかれていない方が5%もいるそうです。

こちらの疾患は、正しく診断され手術を受ければ、
手術による改善率は80%も期待できるということなので知らないと勿体ないですね。

その他にも、慢性硬膜下血腫甲状腺機能低下症薬剤誘発性認知症などの、
早期発見し治療を行えば治癒する見込みがあるものもあります。


なお現在、iNPHが疑われる患者数は30万人以上とのこと。


年だから・病気だから仕方ない 』と諦める前に、色々と検査をした方がいいのかもしれませんね。


こうしてガーデニングや生き物育成の記事の合間に介護話をちょいちょい挟み、
真面目さもアピールしてみるのでした。


にんにん。



category: 雑記

tb: 0   cm: 0

カメはじめました  


以前近所の川でカニを捕獲し飼い始めましたが、
ブログにアップする前に全滅。

残ったのは水槽ともろもろ。
独断で水槽もろもろを購入したのでスタッフの視線は冷たい。

一体どうすればいいのだと途方に暮れた時…


閃きました。


そうだ、カメを飼おう。

何の予備知識もないままゼニガメ×2匹購入。
かわいい。

kame.png

結構ご利用者様にも好評。

みんなでこの2匹のカメを大切に育てようと心に誓った数日前。


そんなこんなで昨日の台風。


台風過ぎたらカメが1匹消えていました。


紫外線が甲羅には必要とのことでテラスに水槽を設置していましたが、
昨日の台風で水かさが増し脱走した様子。

タートルドックとか言うアメリカンな浮島を配置したのが敗因です。
水かさが増して浮島が浮き、旅に出た模様。


現在捜索中です…


category: 生き物育成

tb: 0   cm: 0

wedding  


楽しいひとときでした。

WEDDING0930.jpg


category: イベント

tb: 0   cm: 0

